問合せ・資料請求
News

最新情報

濃茶体験会 もてなしの精神が感じられる場所

  • Category : ニュース一条恵観山荘
  • 2017.08.04

おはようございます。
The KAMAKURA WEDDING内河です。

先日2日(水)に一条恵観山荘にて、
濃茶体験と勉強会に行って来ました。

 

 

これまで、お打ち合わせの際に、薄茶をいただくことはありましたが、
今回は初めて濃茶を茶道の作法と合わせて学ばせて頂きました。

 

お茶室への入り方から、お茶の席では欠かせないお菓子の取り方、お茶の飲み方。
たくさんの作法を丁寧に教えてくだいました。

 

 

茶の湯のもてなしの精神は千利休の流れを汲んでいます。
お茶会が決まったら、お茶会のテーマを決め、
テーマに合わせて茶道具を揃え、季節の花と掛け軸を飾る。

 

今回も勉強会ではありながら、これからの結婚式のことも考え、
夫婦の末永い幸せを願って、恋の歌から名付けられた茶入や、
寄り添うように咲く床の間飾りの花が飾られていました。

 

 

この日を向かえるまでに考え込まれたしつらえひとつひとつに、一貫性を感じ、
この場に来るゲストを思う心や考え方に感動しました。

 

結婚式でも通じるものがあります。
結婚が決まり、お越しになるゲストのことも考えて会場を決める。
結婚式のテーマを決めて、招待状を送り、
新郎新婦様が伝えたい想いとゲストに届けたい想いを形にするように
会場に飾る花や進行を考える。

 

おもてなしの源流がこの一条恵観山荘にはあります。
ご見学、ご相談をご希望の方は、TheKAMAKURAWEDDINGまでお問い合わせくださいませ。