問合せ・資料請求
News

最新情報

一条恵観山荘開発秘話〜出会い編〜

  • Category : 一条恵観山荘
  • 2017.09.08

こんにちは。
The KAMAKURA WEDDING内河です。

 

今回、ご結婚式を挙げられる場として新たにご紹介をさせて頂いています「一条恵観山荘」。
370年前建てられ、茶の湯や和歌、花、絵画などを学び、
多くの文化人との交流の場となった文化サロンの役割を担ってきた場所です。

 

一条恵観山荘との出会いは今年の始め。

 
 

 
 

これまで私たちは、日本料理店や料亭でご結婚式のお手伝いをさせて頂いてきました。
結婚式はセレモニーではなく、結婚をするご新郎様ご新婦様にとって
大切な人生の節目であり、お二人のご結婚を通して結ばれるご両家様にとっても
節目の日となります。
その結婚式の意義を伝えながら、
ご新郎様ご新婦様がお招きされるお客様にどんな想いになってお帰り頂きたいか
どんな1日にしたいか、お打合せを重ねる中でたくさんお聞きして
結婚式の1日をお二人と一緒に創りあげてきました。

 

 
 

そして、鎌倉の地でご結婚式のお手伝いをさせて頂く中で
ご縁があって、2014年から神社やお寺でのご結婚式のお手伝いをさせて頂くようになりました。
神社やお寺は歴史が深く、その神社やお寺によって大切にしたい事がそれぞれにあり、
その想いに則って、私たちも同じ気持ちになりながら結婚式を創りあげて行きます。
結婚式を挙げるお二人の「お二人らしさ」を表現して、
演出を入れたり、装飾を入れたり、進行を練ったり、
会場の特徴をいかしながら、ご結婚式をお二人と一緒に形にしてきました。
 

私たちThe KAMAKURA WEDDINGは
「歴史的遺産や自然保持されている場所をセレクトしてご提供するプライベートサロン」
というコンセプトで
ご結婚式の会場をご案内させて頂いています。
 

今お手伝いさせて頂いているお寺や神社、日本料理店もそのコンセプトに基づいて
自分達の目で会場を見て、こんな場所だったらきっと喜んで頂けると確信した場所のみを
自信を持ってご案内させて頂いているのです。

1日何組ものご新郎様ご新婦様のお手伝いをするのではなく、
選りすぐりの場所で1日1組様に限り、1組様のご結婚式を大切に大切に創り上げている中で、
鎌倉の中で「和」の結婚式をするなら「The KAMAKURA WEDDING」との声を頂くようになりました。

年が明けてすぐ、明王院の副住職に
「The KAMAKURAWEDDINGなら、鎌倉の貴重な文化財も、その価値を大切に
この場所をいかしてくれるはず!」
紹介頂いたのが一条恵観山荘の始まりでした。

 

 
 

 
 

一条恵観山荘の誕生秘話はまだまだ続きます。
次回は緊張の初見学。
一条恵観山荘さんとの初めて出会いのお話しです。