mainv01_ootaki

明王院 大滝様ご夫妻│結婚式事例詳細│The KAMAKURA WEDDING(鎌倉の結婚式場・神社挙式・和婚ウェディング)

感動ウェディング

2016年5月15日 明王院 大滝様ご夫妻

明王院に決めた理由

仏前式を挙げたくて。
私が(個人的に)大好きな鎌倉でと探していたところ The KAMAKURA WEDDING さんのサイトに出会い、見学で明王院に伺った時のお寺の厳かな雰囲気と副住職の人柄に一気に惚れてしまい
他に見学することなく「ここにする!!」と即決でした。

挙式・披露宴の感想

親族のみの結婚式だったので特別なことはせず、いつもの親戚の集まりを少し特別なところでといった披露宴を理想としていました。サポートしてくれたスタッフの皆さんが友達のように接してくれ、準備・当日の支度から式・披露宴まで終始笑い声の絶えない時間を過ごせたとありがたく思っています。仏前での結婚式は初めての経験だったこともあり、ゲストが戸惑わないよう副住職がしきたりや由来など細かく説明してくれながらの進行だったことはゲストをはじめ私たちもいい経験となりました。披露宴中は、ゲストのみんながまるで自分の家で過ごすように、それぞれ自由に動きながら過ごし、子供たちは明王院の庭で楽しそうに駆け回り遊ぶ姿がとても可愛くて本当に自然体の披露宴だったと思っています。

特に心に残っているのは何ですか?

全体を通して、とてもアットホームな時間を過ごせたことです。
支度を終えてゲストの前に出て行ったとき、みんなが最高に素敵な笑顔で待っており、その笑顔を見ただけで
十分なくらい幸せでした。
高齢の祖母の体調を心配していましたが、母に支えられながら縁側に立ち大きな声で私の名前を呼んでくれるその姿はとても嬉しく今でも忘れられません。
副住職の「こんな結婚式が理想でした」の言葉も私たちには十分すぎるくらい最高の一言でした。

ゲストの皆様の評判はいかがでしたか?

姪は「私もここで結婚式する」ととても気に入ってくれて大満足だったようです。
挙式から披露宴まで、終始笑いのたえない時間だったため親戚のみんなから
「少し羽目を外しすぎた。まるで自宅にいるようだったよ」と後日連絡がありました。
そう感じるほど力の抜けた時間を過ごしてもらえたのだと思うと私たちには最高の褒め言葉だったと感じています。
それから、「料理が最高に美味しかった」とみんなが口をそろえて言ってくれました。

担当者へのメッセージ

内河さん 内山さん 飯森さん 飯岡さん 当日支度をお手伝いしてくださったスタッフのみなさん
見学の日から当日まで、本当にいろいろなことがあり密な時間でしたね。短い時間でしたがずっと昔からの友人のように接していただき本当に感謝しています。
挙式に特別な理想がなく、スタッフの皆さんまかせで頭を悩ませ迷惑かけごめんなさい。
挙式・写真撮影と終えて、私たちらしい最高の時間を皆さんと過ごせたこと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、遊びにいきます。これからもずっとずっと末永く仲良くしてください。

感動ウエディングのindexに戻る