【Stayhome】今だから進められる結婚式準備(会場選び編)|ブログ|和婚・神社挙式・鎌倉の結婚式場|The KAMAKURA WEDDING
フェア予約
Blog プランナーブログ
【Stayhome】今だから進められる結婚式準備(会場選び編)
  • Category : 豆知識
  • 2020.05.14

こんにちは。

The KAMAKURA WEDDINGの阿部でございます。

 

皆様はどんなstayhome期間をお過ごしでしょうか。

暖かくなってきて気分転換に外の空気を感じたくなりますね。

そしてご結婚を控えたお二人やご結婚をされたお二人の中には、

結婚式を挙げたいけれど、このような状況でどのように進めたらいいのか・・・

とお悩みの方もいらっしゃることと思います。

本日はstayhomeの今だからこそ進められる、ご準備や進め方をお伝え出来たらと思います。

 

■会場探し

まずは会場探し。

どんな会場があるんだろう。

気になるところはどこだろう?

ただ、会場もたくさんありますので、どうやって決めたらいいか、わかりませんよね。

 

お二人の中でまずは譲れないポイントを話し合ってみてください。

ご自宅でお時間の取れる今だからこそ、お互いの想いを聞いてみてください。

 

 

 

【ご相談頂きたい内容のオススメ】

 

①何のために結婚式を挙げるのか?

お二人が、結婚式を挙げるご理由。意見が一致することもあれば

お互いに違うこともあります。

親孝行の為。ご自身のけじめの為。報告をしたい・・・

 

ちなみに私の場合は、お世話になった方へ感謝や恩返しをする場を設けたい、でした。

これは皆それぞれ想いは違うと思うので、お二人でもお話されてみてください。

このなぜ結婚式を挙げるのか?は、これからお招きする方を決めるとき、

会場を決めるとき、会場を決めてその準備をすすめる中でも考える指標になります。

 

②どなたがその場にいてほしいのか?

何の為に結婚式を挙げるのか、それぞれの想いを聞いた後は、

そこの結婚式を挙げる場に、いてほしい人はどなたなのか?

を考えてみてください。

これが、お招きする方(ゲストの人数など)になります。

 

会場により、最大のご招待可能な人数は異なります。

ただ、その会場に合わせて人数を調整するのではなく、

呼びたい人は誰なのか?どんな人にその姿を見せたいのか?

今後もお付き合いしていきたいのか?をよく考えながら

書き出してみてください。

 

この機会に、是非幼少期をふりかえって、どんな時代だっただろう?

印象的な出会いや出来事は何だっただろう?・・・

と、それぞれの時代を思い返しながら人生の振り返りをしてみてください。

 

きっと自ずと結婚式の場にいてほしい人が浮かんでくると思います。

もし、新郎側と新婦側と、ゲストの割合が違う!や、

新郎側は会社の方をお招きするのに新婦側はしない!

などがあっても、ご両家のご家族に相談して納得が得られれば

もちろん問題ございません。

それよりも大切なのは、『どなたをお招きしたいか』です。

 

③どんなところでどんなおもてなしをしたいか?

①②で、なぜ結婚式をするのか?と、どんな方をお招きするか?をイメージ出来れば、

どんな雰囲気の空間にお招きしたいのか、そこでゲストの皆様にどんな風に過ごしてほしいか

が明確になってくると思います。

その上でここならそれが叶いそうかも!という会場をピックアップしてみてください。

 

実際に過ごしてもらうなら、貸し切りにできる場所の方が皆様ゆっくりしてもらえるかな・・・

お料理のもてなしを楽しんで頂けるところがいいな・・・

ちゃんと新郎新婦と話せるようにしたいから距離感が近いところのほうがいいな・・・

和装も洋装もどちらも着たいから似合う場所はどんなところなんだろう・・・

等、ご希望から会場を探してみてください。

 

 

 

 

 

■ご相談

気になる会場を見つけたら、いよいよご相談です。

通常でしたらブライダルフェアに行ってお話をすることが多いかと思いますが

今現在は会場見学が難しいところもあります。

是非、【ウェブ相談】をしてみてください。

 

ここで私達がお伺いするのは、『お二人のご希望を伺い会場をご案内する』のではなく

『お二人の背景や想いを伺った上で、どんな1日がいいかご提案をさせて頂く』ことです。

なぜ、結婚式をしたいと思ったのか?

どなたをお呼びになりたいのか?

質問への答えに向き合っていく中で、お二人の潜在的な想いなども浮かんできます。

 

そこで、お二人にはどんな挙式がいいのか、ご披露宴がいいのか。

ご提案をさせて頂きます。

それに合わせて会場の様子の分かる、HPなどでは計り知れない様子を、

お写真や動画を交えながらご案内させて頂き、実際のお客様が過ごす流れでご案内させて頂きます。

その上でイメージがついてきたら、具体的な日程やお見積りのご相談などもさせて頂きます。

 

結婚式は『どこでやるか』だけではなく、お手伝いするスタッフを含め

『誰とやるか』も大切なポイントだと思っています。

お二人の叶えたい思いを最大限カタチにする、

そのお手伝いさせて頂くスタッフがいるからこそ

安心してご準備に向かうことができ、いらっしゃるゲストへの想いを

馳せることができるのだと思います。

 

会場決めに悩んだ時、『The KAMAKURA WEDDING』ならお役にたてると思います。

私達が自信をもってご紹介させて頂ける会場を、ご提案させて頂きます。

是非、何なりとご相談ください。

 

◆【WEB・お電話相談】見学なしでも安心のサポート相談会・ご見学予約の受付◆

フェアページはこちら
◆The KAMAKURA WEDDINGオフィシャルHPはこちらをご覧ください◆