秋の【明王院】で1日1組様限定安心の結婚式|ブログ|和婚・神社挙式・鎌倉の結婚式場|The KAMAKURA WEDDING
フェア予約
Blog ウェディングブログ
秋の【明王院】で1日1組様限定安心の結婚式
  • Category : 明王院
  • 2020.10.01

こんにちは。The KAMAKURA WEDDINGの長谷川です。

突然の雨や台風など、気まぐれな空模様の続く毎日ですが

暑さも和らぎ、夜更けには秋ならではの虫の声も聞こえるような

過ごしやすい秋の気配を感じる季節になりました。

 

今日は古都鎌倉ならではの、お寺の結婚式をご紹介いたします。

9月中旬、『明王院』で行われた1日1組様限定の結婚式。

コロナ禍の中、30名様のゲストと共に過ごされた

自由で和やかなお二人らしいお時間でした。

 

お寺で行われた挙式のあとは、お庭でのウエルカムパーティー

この日は、フードトラックがお目見えでした。

 

 

 

 

 

旬のご当地フルーツでつくったスムージーや、鎌倉ならではのビールやサイダーで

披露宴前のひとときを、お庭でゆっくり過ごしていただきました。

思ったよりも暑さはやわらぎ、そのままお庭で披露宴が開宴です。

 

ご新郎からのウェルカムスピーチからスタート。

まるでご自宅に集まったようなアットホームな雰囲気で

ゲストの方もリラックスされています。

 

今日お招きした皆様は、お二人にとって大切なご家族とご友人。

お二人が今に至るまで欠かすことのできない方々ばかり。

 

 

  

 

披露宴会場のある母屋は、藁ぶき屋根の昔ながらの日本家屋。

お花の装飾を活かしながらところどころアクリル板を設置しました。

 

常に窓は空いたまま、換気の良い日本家屋だからこそ

通気性の良い空間での会食をご案内させていただきました。

 

 

 

 

お食事の準備が整い、皆様披露宴会場へ

お二人もゲストの元へご挨拶にまわりながら、

今日おこしいただいた皆様へ、感謝の言葉をのべられました。

 

 

披露宴後半、お食事をお済みの方からまたもやお庭へ

レアチーズのアイスクリームのデザートも加わり

歓談タイムをお二人と共にお楽しみいただきました。

 

 

意外と男性のお客様のほうが、デザートのご注文が盛んでした。

スイーツ男子が多くてフードトラックも大盛況です。

ご新郎もとっても嬉しそう。

 

 

ご新婦様も、念願のデザートを堪能し皆さんと一緒に楽しんでいます。

 

 

御両親へのお手紙や、結びの謝辞もそのままお庭で。

肩ひじ張らず、お世話になったゲストに楽しんでいただきたい。

そんな想いから、お二人の新天地でもある大好きな鎌倉で

お二人らしい披露パーティー。

時より小雨もありましたが、雲の動きを読みながら、

お二人が叶えたかった一日が実現できた奇跡的な一日でした。

 

九州から参加したかったけど、このコロナ渦の状況で

泣く泣くご参加を見合わせた、ご新婦の友人の皆様方がいらっしゃいました。

 

ご新郎、ご新婦のお母さまの計らいでお開き後には

サプライズの映像プレゼントとビデオ通話を実行しました。

ご家族にも見守っていただき、実現できた心あたたまるひととき。

今だからこそ、より一層、人と人との関係を大切にしたい。

そんなふうに、思います。

 

夕暮れ時、ゲストの皆様がお帰りになったあとも、

控室の縁側に座って、余韻に浸るお二人の姿が印象的でした。

明王院の護摩法要をはじめ、これからもご家族としての節目節目で

また戻ってきたい、『明王院』が、かけがえのない場所になった

そんな瞬間でした。

 

本当におめでとうございます。

末永くお幸せに。また元気な様子を見せに

ウェディングサロンにも顔出してくださいね。

 

お二人はたまたまウェデイングサロンの前を通りかかって

パンフレットを手にしていただきお問合せをいただいたお客様でした。

鎌倉で結婚式をしたい、和装にこだわって素敵な写真を残したい。

はっきり決まってない方も是非、一度ご相談にいらしてみてください。

 

ウェディングサロンのフェアはこちら

各会場の結婚式レポートはこちら