【結婚式の当日成約割引とは?】お二人の人生を考えるプランナーの重要性|ブログ|和婚・神社挙式・鎌倉の結婚式場|The KAMAKURA WEDDING
お問合わせ フェア予約
Blog ウェディングブログ
【結婚式の当日成約割引とは?】お二人の人生を考えるプランナーの重要性
  • Category : コラムブライダルフェア
  • 2021.01.29

こんにちは。
The KAMAKURA WEDDINGの阿部でございます。
 

本日は新郎新婦様を担当させていただくプランナーの重要性についてお話していきたいと思います。
結婚式の会場を決めてお手伝いさせていただくまでには、様々な過程があります。
ブライダルフェアのご予約を新郎新婦様からいただいて、プランナーとお会いしてご案内をさせていただき、会場のご決定をいただいてから、
お二人の結婚式の当日に向けて、共に伴走していくことになります。
そんな『出逢いのきっかけ』になるのがご案内をさせていただくブライダルフェアです。
 

突然ですが、私たちのお手伝いさせていただいております会場では
そんな出逢いであるブライダルフェアのご見学時にございます
『当日成約割引/特典』という制度の現状を見直しています。
本日は私どもがその考えに至った想いや、お二人に大事にしていただきたいと思うことを本日はお伝えしていけたらと思っています。
 


 
 

=結婚式の当日成約割引?=

 

結婚式の会場や日にちを決める際にお二人がされることは、会場に出逢うことです。
まずは会場のHPや情報雑誌、口コミサイトや相談カウンターなど、様々な媒体を見ながら、
どんな会場がいいかな?とお二人でご検討され、
気になった会場の見学予約やブライダルフェアのご予約をされると思います。
実際のご見学の際には、会場となる場所のご見学はもちろん、
お二人のご検討ご状況やご希望を伺っていき、担当させていただくプランナーが結婚式のご提案をしていく、ということが結婚式のご見学の際のブライダルフェアの内容になっています。
 

その際にはもちろん具体的な判断要素が必要になりますので、
お日にちやお見積りなども細かくご説明をさせていただきます。
そこでよく見かけるのが、
『当日成約割引』『当日成約特典』
という言葉や文字。
会場見学をされた方の中には見たことがある、言われたことがあると思った方も多いのではないでしょうか。
ブライダル業界の慣習でもあるものです。
 

「今日にうちの式場に決めれば●●万円割引になりますよ」
「今日中に契約するとお得ですよ」
「この日程は今日決めないと埋まってしまいますよ」
 

そんな言葉が聞かれることもあると思います。
今日決定すれば割引になる。
確かにそれはお得かもしれません。
もちろんそれが背中押しになる場合もあります。
ただ、お二人の結婚式だけではなくその先の人生を考えた時にそれでいいのか?
を今一度考えていただきたいのです。
 

 
 

=『目の前のプランナーに人生を任せられるか』二人の人生を考えるプランナー=

 

私たちも以前はそのような特典を必ず設けておりました。
それは純粋に、お二人の後押しになるような要素があったらいいな。という想いからでした。
しかし、実際にはそれがお二人を迷わせてしまうことにも気づいたのです。
 

私たちは、今日自分たちの会場に決めてほしいからお二人にお勧めする。そんなことは致しません。
会場の見学の中で、私たちは下記ブログでもお伝えしておりますが
 

結婚式で大切にしたいこと≫
【人生の通過儀礼の結婚式】様々な結婚式の形
 

なぜ結婚式をするのか?であったり、
お二人の価値観や考え方、大切にしていること、お招きしたいゲストへの想いなどを伺って言ったうえで結婚式のご提案をさせていただきます。
その中で、もちろん自分たちの会場で節目の日を迎えていただけたら嬉しいことです。
しかし私たちにとってはゴールはそこではないのです。
ゴールは、結婚式のその先のお二人の人生を見据えたうえで、結婚式の今日という日がお二人にとって、
どんな1日だったらいいのか?ということを考えてご案内の時間を過ごさせて頂いています。
 


 
 

お二人にも大切にして頂けたら嬉しいなと思うことは、
『目の前のプランナーに人生を任せられるか』に尽きると思います。
会場を決めていくうえでの大切にしたいことは、お二人によって様々だと思います。
それはどんな1日を過ごしたいかによっても大切にしたいことは変わると思います。
人をもてなすお料理や、過ごしやすさの会場の心地よさや距離感・・・
その価値観は人それぞれです。
その中でも最も私が大切だと思っていることは人です。
全ては人が作っていきます。
お二人がもてなしたいゲストの皆様は、実際には新郎新婦様が全てもてなすことができるわけではないので、サービスマンのスタッフやレセプションスタッフがご案内させていただきます。
お二人の想いに耳を傾け、歩んでいきたい人生とは何なのか。
そこからそれを叶える結婚式はどんな時間になったらいいかを考えるのはプランナー。
そう考えると、『誰と創るか』がとても重要になってきます。
 


 


 

どれだけ美味しいお料理があったとしても、
その美味しさを伝えられる伝え手がいなくては、その価値は届かない。
どれだけ新郎新婦様の想いがあったとしても、
それを引き出して形に出来る人がいなくては、形にならない。
だからこそ、目の前のプランナーに人生を任せられるか?信じられるか?
ということが大切なんだと思います。
 

そう思うと、今日決めるかどうかは問題ではないと思うのです。
だからこそ私たちはそのような制度を見直すことにいたしました。
そしてだからこそ安心して色々な不安や悩み、考えていること、感じていること。
オープンにして話していただきたいと思いますし
私たちも、そういったお二人に応えられる自分たちで在りたいと日々思っています。
是非、まずは何かあれば友人に相談するように、私たちを頼って相談していただければ幸いです。
 

今までお手伝いをしてきた結婚式のこともご覧いただきご相談くださいね。
 

今までの結婚式の実例を見る≫
「ただいま。」と 言いたくなる場所
ふたりらしく
幸せである姿
 

プランナーに相談してみる≫
【来店・オンライン・電話相談も選べる】結婚式お悩み相談室開催