【コロナ禍でも結婚式を諦めたくない方へ】披露宴を行わない、挙式で叶える、人生の節目となる結婚式|ブログ|和婚・神社挙式・鎌倉の結婚式場|The KAMAKURA WEDDING
お問合わせ フェア予約
Blog ウェディングブログ
【コロナ禍でも結婚式を諦めたくない方へ】披露宴を行わない、挙式で叶える、人生の節目となる結婚式
  • Category : ニュース
  • 2021.07.01

The KAMAKURA WEDDINGでは、これまで鎌倉の神社仏閣・料亭を中心に、自然が保持され、歴史的建造物が残る場所に限定して、おふたりの人生の1ページになるような、人生の節目となる結婚式をお届けしてきました。
 
そんな中、コロナ禍での披露宴の開催は難しいと、結婚式を諦める方々がいらっしゃることをこの一年強く感じております。
「結婚式という人生の節目を大切に迎えていただきたい。」そんな想いから、密集せず、衛生対策をしっかりし、会食を伴わない結婚式であれば、安心して結婚式を挙げてくださるのではないかと考え、「挙式で叶える、人生の節目となる結婚式」をご用意いたしました。
 
「コロナ禍でも結婚式はあきらめたくない」
「ライフプランを考えると今、結婚式を開催したい」
「披露宴は心配、だけど写真だけだと物足りない」
 
そんな風にお考えの方は、ぜひ「挙式で叶える、人生の節目となる結婚式」をご検討ください。

 

 
 

- 挙式で叶える、人生の節目となる結婚式 ―

 
フォトウェディングのように写真を残すことだけが目的ではなく、おふたりの節目となる誓いと、大切な方々への感謝がしっかり伝わる挙式を、一からオーダーメイドでおつくりします。
 
【結婚式のご準備】
・結婚式のお打ち合わせ2回(オンライン可)
・挙式内容のご提案
 打ち合わせの中でおふたりのこれまでの人生や、大切な方々をお伺いさせていただき、節目の時間となる挙式をお手伝いさせていただきます
・専属衣装店での衣装合わせ(通常2回程、ご納得の衣装が見つかるまで何回でも)

 
【プランに含まれるもの】
・新郎新婦様衣装1着ずつ
・新婦様ヘアメイク着付け
・撮影(撮影データ)
 結婚式当日のご準備シーン+挙式+施設内ロケーション撮影(1時間半)
・挙式料

 
 

- The KAMAKURA WEDDINGが考える挙式とは ―

 

それぞれが歩んできた道のりを振り返ると今日まで育ててくれた親御様やご親族、どんなときも味方でいてくれた友人や会社の方々など、様々な出会いがあり、今があるはずです。
そんなひとりひとりへ感謝を伝える時間を大切にし、ふたりがこれからを歩んでいく誓いを見届けていただく。
そんな時間は、きっとおふたりのこれからの支えになるはずです。

 
 
あいさつの儀
 

 
挙式に先立って時間をとり親御様へこれまでの感謝を伝えます。
「産んでくれてありがとう。」
「これまで育ててくれてありがとう。」
ご新郎はご新郎の親御様と、
ご新婦はご新婦の親御様と、
ご家族だけの時間は、きっとかけがえのないものになるでしょう。

 
 
花嫁行列
 

 
かつて、花嫁は自宅で支度を整え、新郎宅へと向かったものです。
向かう道中、自然とこれまでを振り返っては、お世話になった方々を思い浮かべたものでしょう。
The KAMAKURA WEDDINGでは、お支度後、挙式に向かう道のりを花嫁行列と称して大切にしています。

 
 
感謝の言葉
 

 
おふたりの想いが大切な方々にストレートに伝わる時間であってほしい。
披露宴の結びに手紙を読むように、親御様や親族、友人たちにあてた手紙を綴り、挙式の結びとしてご披露する。
参列された方々に、ふたりのこれからの誓いを見届けていただくだけでなく、これまでの感謝と、これからもよろしくお願いしますという想いを込めて。
 
おふたりの想いが大切な方々にストレートに伝わる時間であってほしい。
披露宴の結びに手紙を読むように、親御様や親族、友人たちにあてた手紙を綴り、挙式の結びとしてご披露する。
参列された方々に、ふたりのこれからの誓いを見届けていただくだけでなく、これまでの感謝と、これからもよろしくお願いしますという想いを込めて。
 
 

- 挙式会場のご紹介 ―

 

- 明王院 ―

緑豊かな幕府ゆかりの祈願寺で、1日1組様の挙式

 

 
日本の原風景が今なお残る、鎌倉時代から現存する唯一のお寺。
ご先祖様への報告と、ふたりや両家が出会ったご縁に感謝する『結びの儀』が執り行えます。
 

【明王院のおすすめポイント】
・鎌倉時代幕府の命により建立された唯一現存するお寺
・国の重要文化財である五大明王を祀る本堂で、ふたりを介して結ばれるご家族ご先祖様へ 報告の儀《結びの儀》
・都会の喧騒を離れ、自然に囲まれた日本の原風景を1日1組を貸切で叶えられる

 
「明王院」挙式プラン【結(ゆい)】
・挙式スタイル:結びの儀
 おふたりのご要望を住職が柔軟に汲んでくださり、厳かな式が叶います
・衣装:和装洋装可
・会場:明王院
・アクセス:鎌倉駅よりバス・タクシーで10分~15分

詳細はこちら⇒「明王院」挙式プラン【結】67.7万円~
 

 
 

- 隠れ里 車屋 ―

3500坪の広大な敷地での撮影と絵画のような挙式が叶う

 

 
四季を彩る日本庭園がまるで美しい一枚絵のように、ゲストの記憶に残る挙式が叶います。
日本料理店での結婚式ならではの、お持ち帰り用の「祝い膳(会席弁当)」もご用意できます。
 

【隠れ里車屋のおすすめポイント】
・結婚式後も、結婚記念日、お食い初め、七五三など帰って来られる場所
・ご高齢のゲストにも安心のバリアフリー設計
 紹介会場の中では、親族受けもNo.1
・最寄り駅から無料の送迎バスを手配し、ゲストのアクセスも安心。
 専用駐車場も無料で30台完備。

 
「隠れ里 車屋」挙式プラン【幸(さち)】
・挙式スタイル:人前式
 おふたりと打ち合わせを経て、オリジナルの挙式をご提案します。
 また、隠れ里車屋オリジナルの挙式「四季山水人前式」も叶います。
 ※四季山水人前式:お世話になった方々へ感謝と、ふたりのこれからの決意を伝える報告式
・衣装:和装洋装可
・会場:隠れ里 車屋
・アクセス:藤沢駅よりバス・タクシーで10分~15分

詳細はこちら⇒「隠れ里 車屋」挙式プラン【幸】73.2万円~
 
※実例紹介:晴天の6月【隠れ里車屋】で叶えた人生の節目結婚式
 

 
 

- 萬屋本店 ―

Instagramで全国からお問合せをいただく大正ロマンの結婚式

 

 
創業200年の酒問屋をリノベーションした歴史的建造物で大正ロマンの結婚式が叶います。
「調和してこそ美」をコンセプトに、選りすぐりのウェディングドレスや着物で特別な一日を。
 
【萬屋本店のおすすめポイント】
・大正14年建造。鎌倉の復興の希望として建てられた母屋は、古き佳き日本を今に残す歴史的建造物
・一点もののドレスやお着物、調度品にいたるまで、選び抜かれた一つひとつが、調和のとれた美しさを生み出している。
・萬屋本店、鎌倉長谷の街のロケーション撮影は挙式をご検討のお客様限定。Instagramからのお問合せも多数。
 
「萬屋本店」挙式プラン
・挙式スタイル:洋装人前式、祝言
 平安時代より日本に伝わる伝統的な儀礼 祝言が叶います。
 また、ウェディングドレスでの人と人との結びをつきを大切にした洋装人前式も執り行えます。
・衣装:和装洋装可
・会場:萬屋本店
・アクセス:江ノ電「長谷駅」より徒歩3分

詳細はこちら⇒「萬屋本店」挙式プラン 73万円~
 

 
 

- 鎌倉湘南周辺神社 ―

緑にかこまれた歴史ある鎌倉湘南の神社で挙式

 

 
歴史ある古都鎌倉周辺の湘南エリアには、知る人ぞ知る神社が多く存在します。
その中でも婚礼の儀を執り行うことができる、由緒正しき神社での厳かな挙式をご紹介させて頂きます。
 
【鎌倉湘南周辺神社のおすすめポイント】
・歴史ある神社で執り行う神前式は厳かでご家族の節目となる時間に
・自然豊かな鎌倉湘南エリアでの風情ある雰囲気は四季折々の季節を存分に楽しめる
・ご列席の方の衣装や着付け、移動の際の車の手配等も任せて安心

 
「鎌倉周辺神社」神前挙式プラン
・挙式スタイル:神前式
・衣装:和装
・ご紹介神社:「御霊神社」「荏柄天神社」「江島神社」「白旗神社」「鵠沼伏見稲荷神社」

詳細はこちら⇒「鎌倉周辺神社」神前挙式プラン53.2万円~
 

※近隣でのご会食をご検討の方も、お気軽にお問合せください。
 


 
 

- ご相談方法 ―

具体的なご希望やご要望をお持ちの方、まだこれから検討される方もお気軽にご相談ください。
オンラインでも、The KAMAKURA WEDDINGサロンでの直接相談も承っています。