フェア予約

感動レポート

神社仏閣感動レポート

憧れを叶えた日

濱田様
2018年10月
20名様
鶴岡八幡宮・神前挙式・会食会

結婚式の背景

「結婚式を行う」ことを決めた時、一番最初に思い描いたのは
小さな頃から家族でお参りし憧れていた、鶴岡八幡宮での神前式。
二人の幸せを心から願う親御様と、今日の日を楽しみにしてくれている皆様に
晴れ姿をお披露目し、神前挙式を執り行い夫婦となること。
美味しい食事と、心地よい時間を家族一緒に過ごすシンプルな事こそ
二人が選ばれた親孝行のカタチ。

花嫁道中

神聖な境内をご家族と進む参進の儀。神職や巫女が先導し神楽の生演奏が鳴り響く中、舞殿へまっすぐに歩む姿は圧巻の風景。
一歩一歩花婿花嫁として歩む時間が、二人のこれからの人生を切り開いていく節目となった。

鶴岡八幡宮 舞殿式

挙式は新婦憧れの鎌倉を代表する鶴岡八幡宮。 故郷でもあるこの場所は、幼いころから家族で七五三や初詣でも訪れていた思い出の場所。
神楽の生演奏と開放的な雰囲気の中、観光に訪れた方々からも温かな祝福を受けた舞殿式。
挙式後はお母様に手を引いていただき、恥ずかしさもありながら過ごした大切な時間。

会食会

「美味しいお酒とお料理を存分に味わってほしい。」そう願った二人の会食の場は、
お顔合わせでご両家の皆様がお会いした一軒家レストランの「プランデルブ」
顔と顔を合わせ、近い距離でお話が出来るようにと、レイアウトは晩餐会スタイルに。
歓談をベースに二人が直接ゲストへお酌をし、挨拶周りができるようドレスは動きやすいミモレ丈に。
「今後みんなで集まる際にお揃いのものを持てるように」と全員お揃いのお名前入りのハンカチをご用意。
和やかな時間こそが二人らしいアットホームなおもてなし。

コーディネート

ゆかりある鎌倉ならではの柄と金刺繍の上品で華やかな白無垢をご希望であった二人。
鶴岡八幡宮ならではの鶴と若松を配したおめでたい柄行と、銀箔と金糸が織り込まれた典雅な一着は、
職人の技術に惚れ込み選び抜かれた花嫁衣裳。

花言葉の「感謝」を表すダリアのヘアードと、ゴールドの組み紐には「いつか結婚するときにつけたい」と
大切にされていたピアスをアクセントにアレンジ。ヘアも大胆に大きく仕上げ大人の和モダンスタイルに。

おふたりからの感想

1.鶴岡八幡宮で神前式を挙げてみての感想
小さいころから家族でお参りに来ていた八幡宮で挙式ができたことは、
自分にとっても家族にとっても一生の思い出になりました。
参道を歩いている時は、通りがかった沢山の方に祝福の言葉をかけていただきました。
舞殿での神前式は決まったお作法があるので緊張しましたが、
始まる前までスタッフの方が笑顔で励ましてくれて心強かったです。

2.結婚式の1日の中で印象に残っていること
やはり両親が喜んでくれたのが一番嬉しかったです。
神前式を終えた後、母と手を取って参道を歩くようスタッフの方がお声がけくださいました。
母が照れながら嬉しそうにしていたのが心に残っています。

3.これから結婚式を迎える新郎新婦様へメッセージ
新郎・新婦ともに仕事が忙しくあまり事前準備に時間が割けなかったのですが、
スタッフの方々が準備の抜けをしっかりフォローしてくれました。
また、身内だけのアットホームな挙式・宴をしたいという希望もご理解いただき、
無理のないプランで1日を過ごすことができました。
最初は理想の結婚式がどのようなものか、イメージが曖昧だったり、
他人にお話しするのが気恥ずかしかったりもしましたが、最終的にはすべてご相談できて本当によかったです。

メイキングスタッフ
担当プランナー

お二人の頭の中のイメージを明確にすること、そしてそのイメージに沿った1日はどんなものだろう?そんな想いを少しずつ形にすることを大切に、お打合せがスタート致しました。
「こういうのはしたくない、こういうのはしたい。」「皆様に喜んで頂けるものは?親御様にどう感じて頂けるか?」結婚式当日のご家族・ご親族のお気持ちをまず想像し、お二人と一緒に1日の流れをご相談させて頂きました。
お食事会では、とても距離感が近く、温かな時間と、恵理さんの笑顔に、私も幸せな気持ちを
おすそ分けいただきました。これからはお二人にとってもさらに大切な場所となった鶴岡八幡宮に、いつでも帰ってきてください。本当におめでとうございました!

The KAMAKURA WEDDING 阿部 友香
鎌倉で会食におすすめの会場はこちら
「茶房 空花」

海と山に囲まれた鎌倉 そこは美味しい野菜と魚介に恵まれた実り豊かな土地
2018年6月に長谷駅本店「和食 空花」に続いてOPENした鎌倉 和田塚「茶房 空花」
四季折々の花が咲き乱れるお庭と江ノ電。栄養士の資格を持つ料理長ならではの、厳選食材を地産地消し丁寧に素材を活かした身体に優しいお食事。手作りのお菓子とこだわりのお茶をご用意。日本人の身体に優しく沁みわたり、地元の方々からも多く愛される寛ぎの場。

同会場のその他の感動レポート
神社仏閣

大切な家族へ
見せたい晴れ姿

北村様
2019年4月
20名様
鶴岡八幡宮・神前挙式・茶房空花会食会

more